過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新書読み周期

らしい。 最近はバランスが崩れてタイミングが読めないんだけどやりたいこと周期というのがある。 「ものすごくどこかに行きたくなる」 「ものすごく本が読みたくなる」 「ものすごくプログラムが組みたくなる」 「ものすごくハードがばらしたくなる」 「も…

決断力

考え方についてわかりやすく書かれていると思う。 なるほどと思うところもあったしそうだよねと思うところもあった。その中でも羽生さんは将棋学び方は初めのころはがむしゃらに将棋 だけに打ち込みその後は色々な物に目を向けるようにして幅を広げ られたよ…

今は出来ているのか

と問われると。まだ出来てないと思うと答える。 不甲斐ないと思いつつ日々精進。

自分の価格を意識する

たとえば給料が額面20万円とすると売り上げとして5倍ぐらいはあげないといけない。 ということは100万円毎月稼がないといけないわけですよ。内訳はこんな感じ自分の給料(ボーナスとかもね)、固定費(電気代とか土地代とか)、 経費(PC買ったりとか…

読書感想文

昔からすごく苦手。 たぶん面白かったところを抜粋してそこに自分なりのコメントをつければよいのでは ないかと最近は思っているんだけどなかなか。自分の意識として本を読んだときは全体を意識してどうも切り出すのがうまくいって いないのではないかと思う…

オニババ化する女たち

id:yasai:20060210:1139578858さんのところを見て買って読んでみた。 とても衝撃的だった。 タイトルとは裏腹にとても愛に満ちた内容だった。 女性はもちろん男性にも読んでもらいたいと思う内容だった。人について生き方について今よりいっそう考えねばと思…

知りもしなかった

実際オアシスもホウレンソウも最初の会社に入るまで知らなかったんだけどね。 「おはようございます」もまともにいえなかったし。(ぉ このあたりの最低限の常識を意識させてくれたのは感謝。(それいが・・・)このあたりは会社の空気とかに依存しそうだけ…

ホウレンソウ(報告・連絡・相談)

大切。 特に遅れそうなときとか問題が出たとき出そうなとき。 が、ネガティブな話題って言い出しにくいんだよね。 でまあ、話しやすくするには何が必要かというと日々のコミュニケーション!! そこで手始めにオアシスを!!

オアシス運動

オ 「おはようございます」 ア 「ありがとうございました」 シ 「しつれいします」 ス 「すみませんでした」 当たり前と思われているけど当たり前じゃなかったりする挨拶。 日々の心がけが大切ですよね。