過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千円札は拾うな。/安田佳生

本屋でタイトルをみてはじめにを読み始めて自分で漠然と考えていたことを 文章に落としてあって「お、すげー」と思ってそそくさとレジにもっていった。 何がすげーかというと本質的なことをずばずばと書いてある。 ひとつ上げると・・・。

目的と手段が逆

常々考えていたことがひとつある。 それは普通の人と仕事の目的と手段が逆なのではないかと。 自分がプログラマなのでプログラマのお仕事で説明すると。 一般のプログラマさんはたぶん 目的:何かの仕事を解決する 手段:プログラムを行なう ということにな…

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる/梅田 望夫

流行っているようなので遅ればせながら読んでみた。 個々の事象に関しては大体把握はしていたけどそういうつながりなのかと思った。 目から鱗というほどではないが。わからん人には目から鱗なのかな?

集中力/谷川 浩司

本を読んだ自分の感覚としては天才羽生善治、秀才谷川浩司というようなイメージ。 谷川さんの本の方が羽生さんの本よりしっくりきた。 まあ、自分の思考の方向性と近いのかなぁと思った。 本の中からひとつ上げると。。。

最近読んだ本

その人の性格を一目で知る方法―「しぐさ」で見抜く1分間人間診断 高校生のための評論文キーワード100 雅楽―僕の好奇心 人の心はどこまでわかるか 話せぬ若手と聞けない上司 他人を見下す若者たち アウトニア王国人類戦記録5 でたまか 「へんな会社」のつくり…

スーパー戦隊シリーズの歴代OP&ED映像を集めたDVDが発売

スーパー戦隊シリーズ通算30作達成記念作品の前編。第1作「秘密戦隊ゴレンジャー」から第30作「轟轟戦隊ボウケンジャー」までの全シリーズのオープニング&エンディング映像を完全収録。 すばらしい。ぽちっと予約してしまった。 宇宙刑事シリーズはやらない…

アキバ雑感

10年以上前から月1回ぐらい(一時期いけなかった時期もあるが)通っているが それほど町自体は昔と変わってないような気がするんだよね。確かに今までの色とは違うお店は増えたしマスコミに取り上げられて人も増えたけど。 元々通常の町より変化が早いの…