過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

集中力/谷川 浩司

集中力 (角川oneテーマ21 (C-3))
決断力 (角川oneテーマ21)

本を読んだ自分の感覚としては天才羽生善治、秀才谷川浩司というようなイメージ。


谷川さんの本の方が羽生さんの本よりしっくりきた。
まあ、自分の思考の方向性と近いのかなぁと思った。


本の中からひとつ上げると。。。


『集中力の基本は「好き」であることの持続』
これはそうだと思う。


プログラムをはじめて10年(趣味4年仕事6年)ぐらいのまだまだ下っ端だけれども
好きなことだからもっと知りたい。
好きなことだから負けたくない。
好きなことだから1番になりたい。
好きなことだから・・・。
その事に対しての集中力(リソースの集中)を高めていると思うし今まで続けてこれたと思う。