過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

最初の仕事の選び方

そろそろ大学生という人たちが就職シーズンらしいのでなんとなく仕事の選び方について書いてみる。


適当な順位付け
1.自分のやりたい事が出来る。大手(上場しているところ)。
2.自分のやりたい事が出来る。大手(非上場)。
3.自分のやりたい事が出来る。ベンチャー
4.自分のやりたい事ができない。大手(上場しているところ)
それ以下はあんまり変わらないので以下略。


あくまで今までの経験と周りを見た感じの感覚的なところ。
なんだかんだで大手上場企業に行くのが日本ではまだ無難なような気がする。(この先はわからんが)
大手は最初ある程度まで育ててくれるみたいなんだよね。あと、比較的休める。
あーでも大手だと細かくいろいろわかれてたりするので運が良くないとやりたいところに行けないかも知れない。
そんでもって、いろいろ(自分の専門外のこと)やりたい(やらされたい)ひとはベンチャーという選択肢は面白いかもしれない。
あと、嫌でも正社員は1回はやっておいた方が良いと思う。

※技術系の会社しかわからないのでその他の業種は違うのかもしれない。