過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

したっぱをぬけるふたつのこと

s_ryuuki2006-08-02


とある人に送ったメールからの抜粋

実際の悩みがあって対処の方法は個々かもしれないけれど仕事の悩みてしたっぱだと本質的で大きいのは2個しかないと思うんだよ。


ひとつめは実際にこの仕事があっているかやっていけるか必要なのかということ。(主語は自分)
これは自分で模索(勉強するなり人とはなすなり)してやって積み重ねて行くしかない。


ふたつめは人間関係で人の好き嫌いやコミュニケーションロスの問題。これは主体は誰か?自分?相手?ということ。
人を扱うサービス業だと主体を相手(お客さん)にしないといけない場合はあるとは思うけど。
仕事(職場や取引先)の対応に関しては自分を主体にしないといけないと思うんだよね。だけど主体を自分に置くためにはひとつめの問題がある程度解消されていないと難しいと。


で、この手の本質に関わる問題は自分で気がつかないといくらまわりから言われて納得しきることの出来ない問題なんじゃないかなと思う。

という話。


気にしないでもできる人、全然こんなの関係ない人、全然こんなのいらない人、もいるだろうけどね。