過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

情報処理技術者試験の資格試験、更新化

s_ryuuki2006-11-28

このうち(1)の資格試験化とは,建築士や会計士など他業界の資格と同様に,資格を取得しないと該当する業務に携われないようにするもの。ITが社会インフラとなり,場合によっては生命や財産に関わるケースがある以上,それを担う人材には一定の資格取得を義務づけるべきという論理だ。
中略
4番目の更新制度は,一度合格すれば何ら更新の必要がない問題点を解消するもの。何しろITの進歩,活用法の変化は激しい。そんな中で「何年も前に取得した認定が今もそのまま使える制度が,むしろ試験制度への信頼感を失う要因になっている」(経産省)からだ。

情報処理技術者試験の改革論議が本格化--業務独占の是非や新試験の創設,更新制など | 日経 xTECH(クロステック) Via 情報処理技術者試験が資格試験になるかも?、更新制になるかも? | スラド Linux


えーブラックジャックになれと。というかあんまり意味ないとおもうんだよね。と持ってない人の言い訳を書いてみたりする。


昔受けたけど体系的にお勉強するにはとてもよいと思うが正しく動くものが作れるかはなんともいえないような気がするんだよね。今の試験がどうなってるかは知らないんでわからないけど。


あと、試験作る人が今のものに追いつけるのかとかね。と、悪い事ばかり書いてもしょうがないけどこれこれのレベルを持っている人の給料はいくら必要だという風になればまあ持っている人はマシになるのかね?


はてさてどうなる事やら。