過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

Bluetooth オーディオキット WLA-NWB1K

Bluetoothオーディオキット

SONY ウォークマン Aシリーズ NW-A806にBluetoothオーディオキットを付けて3日ぐらい使ってみた。結論としてはやっぱり便利。すごくいい。


利点としてはやはりケーブルがないのはすごくいい取り回ししやすい。たとえば上着を脱ぐときやかばんを肩にかけていてもケーブルが絡まないというのがこんなに楽だとは思わなかった。
あと、操作が本体出さなくても出来るのはイイ。耳元に手をもっていけば、再生、停止、次曲、前曲、Vol+、Vol-は出来る。タイムマシンシャッフルやオールシャッフルにして聞きながら、今聞く気分じゃない曲が流れたら飛ばすとか楽だし。曲や環境によってボリュームあげたり下げたりできるしのは使い勝手がいい。


欠点は多分ワイアレスLAN(W-LAN)とか通信機器が電波出したときに切れること。まあ、ちょっと特殊な環境にいるんで切れる率が高いだけで普通の人はそれほど気にならないとは思う。この辺りは過渡期というかそんな感じなのでぼちぼち改善されていくのかな?


あと、好みの問題としてインナーイヤホンが苦手なのもあるが・・・。耳かけだとスピーカーで聞いているのと近い音で聞けるのがすきなんだよね。(メガネなんでちょっとバランスは悪いんだけど・・・
だけど同梱されているイヤホンはかなりいいもののようで音に関してはその辺の安いイヤホンなんかに比べてすごくいいのでこだわりがなければ標準セットで問題ない。(実際かなりステレオ感もあるし音も面白い出方がするのでたまに使うかなという感じではある。)


この辺りを読むとSonyのこだわりと意気込みがよくわかるのでおすすめ。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070330/rt030.htm

A800シリーズが好評である理由のひとつに、標準添付のヘッドホンが高品質である、ということが挙げられる。これまで、ポータブルプレーヤーに標準添付されるヘッドホンは、数百円から千数百円程度で売られるものが使われる場合が多く、お世辞にも高級とは言い難かった。そこにA800シリーズは6,150 円、店頭では5,000円程度で売られている「MDR-EX85SL」相当のものをつけたのだから、評判がいいのも当然である。


ひさしぶりに買ってかなり満足なアイテムだ。

SONY Bluetoothオーディオキット WLA-NWB1K

SONY Bluetoothオーディオキット WLA-NWB1K

SONY ウォークマン Aシリーズ ビデオ対応 4GB ピンク NW-A806 P

SONY ウォークマン Aシリーズ ビデオ対応 4GB ピンク NW-A806 P


蛇足
あと、mac対応すれば完璧かな・・・。

関連
本体のレビュー