過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO購入

ということでまた新しいレンズSIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROをYahooオクで買ってしまった。
明るい、広角、AF付レンズが欲しかったんでどれにしようかなと考えていたんだけどオクで妥協できる値段だったんで購入。

F1.8での切れ味はなかなか。前ピン、後ピンも発生していない?ようなのでラッキー。
写真は週末にでもアップ予定。


以下余談。

現在持っているレンズと特徴(独断と偏見)メモ

  • smc PENTAX A50mm F1.2
    • 花とか暗い場所の撮影で使う。開放時のボケ具合が最高。これがAFがついていたら最高なんだが。
  • smc PENTAX-FA 80-320?F4.5-5.6
    • 舞台とか離れている人を撮影するときに用いる。手ぶれ防止+テレでもFが5.6なんで結構使えるやつ。(本当は300mmぐらいでF2.8が欲しいが高くて買えません)
  • SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
    • 日があるうちに使うには申し分ない。テレ側があと一段明るいとかなりうれしいのだが。
  • SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 DG
    • デカイ。少しカビ付のため買ったけど余り使っていない。どうすべか?。
  • SIGMA 28-70mm F2.8 EX DG
    • 結構安い。少しでかいが使いやすいし写りも悪くないと思う。現在の主力レンズ。本当は24-70が欲しかったがそれほど困っていないかも。
  • SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
    • 買ったばかりでまだ未知数。夜及び暗い場所の撮影で活躍してもらいたいところ。ひとつ謎なのがF1.8なのにカメラではF1.7と表示されるところ。
  • COSINA 24MM MC MACRO F2.8
    • 普通。余り使っていない。新たに↑を導入したのでお嫁に出す予定。
  • 謎のM42 35mm F2.8
    • これも使っていない。写りは普通だと思われ。

その他レンズオプション

  • M42→Kマウント変換
    • 謎のM42を使っていないので余り使っていない。
  • 接写リングKセット
    • これも余り使っていない。何か活用法はないものか?

やっぱりK10Dが欲しい。が、遅くとも来年の前半にはなんか新しいのは出てきそうなきがするので出てきて安くなってからかな。(笑

とか思うがCANON様のいかれたもといすばらしいAWB搭載したカメラも欲しいんだよね。40Dとか5Dとか。CANONはコンパクトカメラで我慢しとくべきかなぁ。ぶつぶつ。