過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

下を向いて生きよう。

昔、レビューで書いた千円札は拾うな。を書いた人の新しい本。

あいかわらずいいこと書いてある。
一箇所拾うと

自分のことも含め、本当に人生なんて「運」だと思う。
だから成功した人は「たまたまだ」と思うことが大事だ。

第2章 負け上手は、比べ上手 P70

後半にも書いてあるんだけど運なんだがその流れに上手くのるのが大丈夫なんだとかそういう大切で本質的なことが書いてある。

以下。目次興味のあるものが1つでもあれば読んでみると良いかと。

目次
第1章
「人は人、自分は自分」というウソ
堅実とケチの境目はどこか
こだわりはタイヤキの「はみ出た部分」
人生は「成功か失敗か」ではなく「絵になるか」・・・他
第2章
負け上手は、比べ上手
夫をキムタクと比べてはいけない
似て非なるもの」から本質を探す
愛」と「ラブ」はイコールではない・・・他
第3章
流され上手は、生き方上手
ひたすら要領の悪い人生
他人が作ったルールに価値はない
出世しなくても「ハマちゃん」は勝ち組・・・他
第4章
忘れ上手は、幸せ上手
うじうじ生きるのがまっとうな人生
人生五百年なら、全員鬱病になる
足元の幸せに気づく「心の視力」・・・他
http://www.y-cube.co.jp/docs/publication/shitaiki/index.htmlより

下を向いて生きよう。

下を向いて生きよう。