過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

イロイロ設定

ぼちぼち外で使えるように設定

インストールしたソフト

とりあえず、Alt+SpaceでことえりのOn/Offができるのはわかった。

さらに「ことえりの環境設定」で「Windows風のキー操作」にチェックを入れておくと、ローマ字入力パターンがMS-IMEライクになる。たとえば、ことえりでは小さい「っ」の入力は「XTU」とXを頭に入れる作法を採用しているが、先のチェックを入れることで「LTU」とLを頭に入れる作法でも入力可能になる。

    • メモ
      • WindowsXPをサーバにしてmacをクライアントで設定を行った。最初はWindowsはVC2005ビルド及び日本語化されたsynergymacはSynergyKMを使ったがどうも接続してもすぐ切れてしまった。その後、Windows側を本家からバイナリを取ってきてインストールしたが正しく動かなかった。最後にmacosx10.5対応のものを拾ってきてインストールしたら正しく動作するようになった。

設定変更?

$ sudo vi /etc/hostconfig
最後尾に、HOSTNAME=myhostname を追加します。

手順 1:ユニバーサル・シリアル・バス(USB)キーボードとマウスをコンピュータに接続します。

手順 2:電源アダプタをコンピュータと電源コンセントに接続します。

手順 3:ノート型コンピュータのディスプレイを閉じ、コンピュータをスリープ状態にします。

手順 4:コンピュータを外部ディスプレイに接続します。

手順 5:数秒間待ってから、外部キーボードの任意のキーを押し、コンピュータのスリープを解除します。


蛇足
あとGIMP 2.4.5のNative版ベータをインストールしたが文字化けして使い物にならない。なんとかならんものか。