過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

Google Developer Day 2008 Japan

Google Developer Day 2008 Japan

WWDC 2008には行けないのでGoogle Developer Day 2008 Japanに行ってきた。
参加セッションは「OpenSocial」、「Android アプリケーションの構築 (基礎編)」、「Android Dalvik VM の内側」を聴いてきた。


一番面白かったセッションは「Android Dalvik VM の内側」。
VMの実装のポイントの話しで何でjarじゃなく新たなフォーマットdexを作ったのか?*1とかAndroidアプリケーションを作るときのコツの話が良かった。


OpenSocial」はちょっと基礎的すぎて物足りなかった。バージョン0.8からREST対応するらしい。「Android アプリケーションの構築 (基礎編)」は概要とAndroidアプリの動作の仕方とかわかってなかなか良かった。


同時通訳機とスライドでだいたい話しはわかった。*2
あと、フリードリンクとして水、コーヒー、紅茶、オレンジジュースが提供されていた。

*1:メモリに関係している。無圧縮でJar並みのサイズを実現しているのがすごい

*2:同時通訳はエンジニアさんじゃないのでちょっとアレだったけどね