過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

WhaleTail Flash Diffuserとペンタックスオートストロボ AF540FGZ

WhaleTail Flash Diffuserとペンタック

http://store.garyfonginc.com/wt.html

WhaleTail Flash Diffuserは名前のとおりフラッシュディフューザー。フラッシュの光をマイルドにしてくれる優れもの。ポートレートだと天井バウンズなどでやる場合もあるが直接光よりましだがやっぱり納得できない絵になりそうだったので購入した。
ちなみにWhaleTail Flash Diffuserは色々探したが日本では売っていないので個人輸入した。*1
購入に当たってはこのページを参考にさせてもらった。効果がとても分かりやすかった。

PENTAX フラッシュ オートストロボ AF540FGZ 30425

ディフューザーだけ購入してもしょうがないのでフラッシュもペンタックスの最上位モデルAF540FGZを購入。*2
デカイ、重いとせっかく軽量化したのにという感じではある。が、首の振れる角度やパワーなどを考慮してコレにしてみた。


カメラねたはコレで当分買わんぞ。*3
さて、週末の撮影まで練習しておかないと。

サンプル(追加)

急遽、ちょー可愛いモデルさんが確保できたので撮影テスト。w
逆行条件でフラッシュ無しと有りで撮影してみました。*4



左:フラッシュなし
右:AF540FGZ+WhaleTail Flash Diffuser
モデル:A・オリゼーさん


逆行条件でこんなに撮れるのか。光が上手いこと回って顔全体が明るくなるね。男は黙ってノーフラッシュと思っていたが考え違いをしていたようだ。すげーよこれ。
ポートレート+室内であればフラッシュ有った方がよささげ。
とはいえ、肌色を撮影してみないと最終的な結論は出せないかな。

*1:[rakuten:japanbattery:1402897:title]のタイプならパチ物が日本でも買えたりするが使い勝手が悪そうだったのであえてWhaleTail輸入

*2:実はイロイロ考慮した結果フラッシュも輸入

*3:・・・本当のところはフォトプリンター欲しいんだけど保険とか年金とか住民税とかが着きはじめたのでねぇ。

*4:RAW撮影を行いトリミングのみしてJpeg化したものです。ちょっと位置が違うのは手持ちで撮影しているため。