過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

いまさらはじめるDirectX9 その4 テクスチャー?フォント作成

あずきフォントL to 20 pt PNG

DirectXの標準文字出力は遅いらしいのでフォント画像を作成するツールを作ってみた。(まだ、調整が必要だが)
DirectXの初期化とかディバイス調査とかめんどくさいし面白くないので息抜きで作ってみた。


仕組みはDirectXのテクスチャーロックして文字列を書き込みPNGで保存する感じ。
*1
SJISのテーブルで出力しようと思ったら、Windowsは内部UTF16なんでちょっとはまった。*2


フォントはあずきフォントLを使わせてもらってます。
最近ぼちぼちコード書きのペースが上がってきたかな?まあ、Blogにかけるネタはあまりないんだけど。

*1:その5 高速フォント表示:サンプルプログラム辺りを参考にした。

*2:SJIS->UTF16変換かけてて出力すれば問題ない