過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

VirtualBox 2.0.2 + Debian Gun Linux 4.0 r4a

ひさしぶりにまじめに?Linuxをさわったりしている。
今回はSUNのOracle VM VirtualBoxDebianを使ってさくさくっと構築。
マシンが速くなっているからか結構なパフォーマンスで動いてくれてそこそこ使えるレベル。*1


とはいえ今回の要件は満たしきれなかった。まあ、外部のUSBディバイスをたたこうとしてるんだけどフラッシュメモリとかなら問題ないが速度的な問題?かなにかで上手く動いてくれない。
対象物のドライバーがまだKernelにマージされていないので自分でビルドして組み込んでいる辺りで何か起こってるのかもしれないけど。
・・・ということで実機設定中なんだけどこっちはLinuxのセットアップで手間取ると。(-_-;


追記
実機(EeePC)にDebianEeePC - Debian WikiをSDカードにインストールでかなり苦戦。

  • Windowsからインストーラでインストールして起動するがSDが認識しない
  • USBメモリから起動するがSDが認識しない
  • SDから起動するがSDが認識しない

で、Bios設定とか変えてみたけど上手くいかないと。


で、苦肉の策でUSBメモリ起動+USBのSDカードリーダ*2接続をしたらインストーラが認識した。しかも内蔵のSDも認識してる(*x*
どいうこっちゃ。
ということで何とかインストールは出来そうな感じ。


・・・SDもUSB接続らしい?のでその辺りの問題なのかしら???

*1:CPUパワーを食う作業をするとほかに影響が出る場合があるが

*2:正確には31メディアいけるマルチリーダ