過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

CEATEC2008に行ってきた


えー組み込みの仕事をしていたときには一度もいかなかったが今回はなぜか行ってみた。w
回った時間は3時間30分ぐらい。メインはディバイス関連。


これが見たかったんだけど案外大きい。10万円切ってくれると買いやすいんだけど。
Armadillo500のボードだけだと10万円切るようだけど。



さすがに普通の日なのですいている。



リニアモーターカー。さすがに乗らなかったけど。リニアモーターガールがかかっていた。w



村田製作所の一輪車のやつもいた。バランス機構すごいよね。



NB100は東芝製だからキーボードいけるかと思ったがEeePcとあまり変わらない。Libretto L系キーボードきぼう。写真撮り忘れたけど新しいVaioTも触ってきたけどアレはいいものだ。高いけど。



ご飯。食べ物はまあしょうがないが飲み物が200円なので高い。自販で買えば普通の値段?



お姉さんがポイントではなくテレビの薄さがポイントです。ちなみにマネキンさんは家電ブースの方がお金がかかっているからか質が上がっていきます。



液晶の裏側。ほとんど液晶で基盤はあんまり無いんだな。






やっぱりテレビがメインなんだよね。情報表示ディバイスに昇華させるにはまだ解像度がが足りないような気がする。




有機ELかっこいいなぁ。


写真は無いけどざっくりと書く。

  • α900触ってきた。さすがにファインダー見やすい。やっぱりあのクラスになると思い。AF結構早いかも。ボタン多すぎて使い方がわからん。w
  • LUMIX DMC-G1もあったらしいが触ってくるの忘れた。ちょっと悔しい。
  • メインで見たのははディバイス関連。Full HDとかH264、地デジ関連が多かったかな。あと、LED関連か。
  • 日本企業や学校、中国企業、韓国企業などがまとまってブース出していたりしていた。
  • ディバイス関連の商社さん(コアスタッフ(株))とお話ししてきた。Zaikostoreで小ロットから買える。あと、取引の無い商品でも頑張って取引できるようしますよとのお話し。
  • シチズンの16W LEDだと1個で100W電球クラスの明るさが確保できるようだ。パーツじゃなくて何か商品に搭載されてないのかな?
  • 冊子を配っているところがそこそこあった。日経系がいっぱいあったな。
  • Coopath(株)レキサス)の人と話してきた。というか一方的に話していた。w要はグループウエアなんだけど電話(VOIP?)が売りのようだ。US向けベータが来週から始まるらしい。現状だとGoogleAppsSkypeでいいんじゃないというのが結論なんだけど。まあ、喋ったアイディアを実現してもらえれば使ってもいいかも。*1
  • 富士ソフト(株)のブースでALTERA社のNios?エンベデット評価キットがあったので触ってきた。思ったよりよく動くのでFPGAの勉強がてら買うのも面白かも。7万ぐらいらしいし。何で富士ソフトにおいてあるのかと思ったら代理店やっているようなのとALTERA向け(のみ?)のIPをを販売しているからみたい。


ということでこんなこんなところか。まあ、傾向は見えたし有意義ではあった。*2

*1:あと、オープンソースかしてくれるとうれしいなぁとかとか。w

*2:行くために片道1時間かかるのがきついけどなぁ