過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

東京ゲームショウ 2008/10/09 レポート

ゲーム業界に戻ったのでその関係でチケットを戴いたので4年か5年ぶりに東京ゲームショウに行った。

以下、フォトレポート。

ビジネスデーなのになんでこんなに並んでるの?




入るとすぐにKOEI、SNKプレイモアブース。


KOEI裏側。


マイクロソフトブース。




EAブース。当たり前だが洋ゲーばかり。



カプコンブース。10時直後の写真。モンハン並びすぎ。




スクエニチョコボかわいい。





ハドソンブースとコナミブースが対面していた。まあ、実質同じ会社なんですが。
桃鉄の桃太郎。

ハドソン物販。シュウォッチ悩んだけど買わなかった。

悪魔城ドラキュラwii格闘ゲーム。コンローラー振る。デスノートの小畑さんがキャラデザらしい。

キタコレ。高橋名人


ゲームセンターCXの物販。



ゲームスクール関連。昔より増えたなぁ。



SONYブース。PSP同じジャンルのゲーム多すぎ。



CASEの展示?パネルと実物分解があってナカナカ面白かった。





セガブース。ココはブースの作りがすごく上手かったと思う

これはDOCOMOのブースに会ったんだけどバーチャロンが携帯電話に乗るようになるとは。ツインスティックじゃないと思うのでやりませんが(--;


マーベラスエンターテイメントブース。配色が一緒なのでテイルズかと思ったよ。ゲーム自身は違う?



LEVEL5。かなり大きなブースだった。・・・興味なかったんでスルーしたけど。







全体像。


以下、箇条書きで感想など。

  • PSPのゲームしかまともにプレーしてなかったり。
  • キングダム ハーツ バース バイ スリープPSP)。かなりPS2版を再現していて驚いた。ゲームの感覚もそれほど変わらなかったし。(新システムは付いているが)
  • DISSIDIA FINAL FANTASYPSP)をタマネギ剣士でプレー面白さが分からなかった。
  • 真・三國無双 MULTI RAIDPSP)はキャラを使っているがシステムは違うし爽快感はいまひとつ。何かブレークスルーがほしい。
  • 戦国BASARA バトルヒーローズPSP)。うーん爽快感なさすぎ。2on2なんでしょうがないかと思うがちょっとこのままでは厳しい感じではある。
  • サムライスピリッツ 六番勝負(PSP)。私の腕ではPSP格闘ゲームは無理ですね。
  • KOFの新作はズーム状態で液晶で見るとキャラのギザギザ感が見えるのがちょといただけない。まあ、今までのシリーズ踏襲なんだと思うけど。
  • プレイしたゲームだとKHBBSが一番いい出来だと思った。大阪の開発らしいがいい仕事しますね。
  • ミドルウエア関連のブースを冷やかしてきてああだこうだ言って見て、自分いやな人だなと思ったり。
  • タバコすってたら某社の偉い人にあって少し話ししたり。
  • 午前中は比較的空いていたけど午後は結構混みだして一般日の午前中ぐらいの混み具合のような気がした。
  • 昔より通路の幅がが微妙に増えたような気がする。
  • 大手ばっかりで細かいブースが少なくなったような気がする。
  • というか業者日なのに人多すぎ。チケット出しすぎなんじゃないかな。
  • 海外プレスが増えたからなんだろうか。
  • とりあえず自分敵にヒットするゲームはなかったかな。
  • 携帯電話のゲームはインターフェイスが厳しいなぁ。
  • モバゲーでブースが出ていて驚いた。

と、そんなところですかね。