過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

CANON EOS 5D Mark II購入検討編

EOS 5D Mark II・ボディが25万から30万円。CFカードTS8GCF266 (8GB)x2で1.5万円ぐらい。


問題はレンズ、ポートレート用にまだ出ていないがシグマの24-70mm F2.8 IF EX DG HSM(約10.5万円)かタムロンSP AF28-75mmF/2.8 XR Di(約3.5万円)辺りかなと考えている。*1
現在、K100DタムロンSP AF17-50mmをメインで使っているので35mmレンズに換算すると25.5mmから75mm相当となる。
ワイドとテレどちらに重点を置くかの問題なんだけど案外自分の撮影スタイルを見ると50mm(75mm)側使うんだよね。70mmだった場合一歩被写体によればいいんだろうけど。うーん。
広角も4mm違うと広い空間切り取りに影響してくるんで捨てがたいんだよね。
予算的にはタムロンの28-75が懐にやさしくていいんだけど。(--;


あと、すぐには買わないけど短焦点レンズも検討しておく。
現在K100Dでは、シグマの24mm/F1.7とPentaxの50mm/F1.2を使っている。
35mmレンズ換算で24mmが36mm、50mmが75mmとなる。
シグマの24mmは結構スナップで使っていて画角的と明るさが気に入っている。
そうすると、Canon純正EF35mm F1.4L USMEF35mm F2。もしくはM42系のMFレンズに走るか。とはいえ1本は純正欲しい。


Pentaxの50mm(75mm)相当のレンズはなさそうなので一般的な50mmか85mm辺りになるんですかね。CanonだとEF50mm F1.2L USMEF85mm F1.2L II USM辺り?・・・高すぎて早々買えないけど。ポートレートならEF50mm F1.4 USMとかEF85mm F1.8 USM 辺りで我慢するしかないのかね。また、中古やめぐりして安いのを探すという手もあるかな?
他のメーカだとシグマの50mm F1.4 EX DG HSMタムロンSP AF90mmぐらいしかないのかな?そう考えると純正かなぁ。まぁ、MFレンズに走るという手もあるけどね。


あと、超広角レンズとTS-E系(ティルトシフト)のレンズも気になるところ。とかやると一瞬で資産が付きますが・・・。


その他備品としてフラッシュは撮りなれるまでは要らないかなという感じ。*2
予備バッテリーをどうするかは問題だな。


最低限セットで30万円ぐらいという感じで。あー懐が寒くなりそう。

*1:純正のEF24-70mm F2.8L USMはちょっと高いので今回はスルー

*2:とはいえ友達の結婚式で使いたいので2月はじめには買わないとまずいか。