過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

もっと早く出会いたかった

ほぼ日刊イトイ新聞-やっぱり正直者で行こう! 山岸俊男先生のおもしろ社会心理学講義。で知った本。

こちらの本は「自分から信頼しろ」、「うそつくな」というのが結論。で、なぜそうなのかは本書を読んでね。


情報の文明学 (中公文庫)
梅棹 忠夫
中央公論新社
売り上げランキング: 1027
情報産業論だけでも読む価値がある本。*1
約40数年前にこの結論に達しているのにびびる。
情報といって入るがいわゆるIT、コンピュータやテレビだけではなく。ありとあらゆるものに情報の付加価値が付いていく。そのときの価値基準は?などすごくエキサイティングな内容だ。
自分が漫然と考えていたものがすごく整理されていて悔しい。

このタイミングで出会ったから理解できたというのもあると思う。が、もう少し早く読みたいとひさしぶりに思った本であった。


・・・両方ともアマゾン売り切れだったりするのが惜しい。(2009/1/25現在)

*1:中身が濃くてまだ半分しか読みきれてなかったりするが・・・