過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

AVATAR アバター

ラゾーナ川崎プラザ

ということで、実家帰ったついでに川崎の109CINEMASのIMAXシアターでアバターみてきた。
内容に関しては、ベタベタなので割愛。まあ、わかりやすい話ではあると思う。*1
上映時間は、約3時間ぐらいなんだけどそこまで長くは感じなかった。話に入り込める。


座った席は、前の方(E席)の右よりだったけどたまに3Dが外れるが問題はないかな? ちょっときになったのは、前の席の人の頭かな。結構画面にかぶった。
たぶん、一番最前列(B席)の一番後ろの席、真中に座るとちょうど良いんじゃないかと思う。
スクリーンの端が、見えないぐらいの位置が一番臨場感が出そう。


見た目的な話を書いておくと、大枠は奥行きが強調するために3Dを使用している。演出上強調したいポイントで目の前に出てくる(いわゆる飛び出す方向)演出があった感じかな。
まあ、飛び出す系の演出をすると、オブジェクトの画面優先面積が増えて表示物が減るからだと思うけどね。


tumblerかなんかで、字幕気にするなと書いてあったが、字幕も3D表示で結構邪魔な場所に*2出て気になった。www
字幕なしバージョンが見たいね。吹き替えで見るべきなのか?


細かいことを列挙しておくと

  • 思ったより、目が疲れなかったのはよかったかな。
  • 音もよかった。ポイントポイントの爆音とか結構いい感じだった。
  • 飛行中のカメラワークが3Dを生かしていたと思う
  • パワードスーツやコンピュータ関連機器がいい感じの質感だった


まとめると、話し的には普通だが、見た目としては新しい。今後もっと3D生かした表現がでてきそうなところは期待大。
4月からはじまるアリスの3Dが楽しみだ。



参考

*1:中学生ぐらいならわかるかな?

*2:状況によって、出る場所変わるし、字がでかい