CEDEC2011 1日目
- [CEDEC 2011]初日の基調講演は,小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジンについて。未踏の技術に挑む,技術者達の物語 - 4Gamer.net
- 「こんなこともあろうかと」技術者の信念が新たな世界を切り拓く――はやぶさ探査機の場合【CEDEC 2011】 - ファミ通.com
- 『100万人の信長の野望』ができるまで【CEDEC 2011】 - ファミ通.com
- 『忍者ロワイヤル』のいままでとこれからを骨の髄まで語りつくす【CEDEC 2011】 - ファミ通.com
- 『農園ホッコリーナ』がNo.1女子ゲーになれたワケ【CEDEC 2011】 - ファミ通.com
- 【CEDEC 2011】Mobageのデータによるゲーム改善サイクルの一端を見た | インサイド
- 【CEDEC 2011】大規模なハイエンドゲーム開発をスクラムで~ディンプスの事例 | インサイド
- 【CEDEC 2011】幅広いラインナップでゲーム開発を後押しするオートデスクのミドルウェア最新情報 | インサイド
- 【CEDEC 2011】物理処理とアニメーションシステムの融合がもたらす世界 - GAME Watch
- まさに職人芸! カリスマアニメーターの橋本敬史氏、アニメエフェクトのノウハウを語る【CEDEC 2011】 - ファミ通.com
- 画像認識技術を使ったゲームの取り組み【CEDEC 2011】 - ファミ通.com
- 表も裏もお話しします! アメーバピグの作りかた【CEDEC 2011】 - ファミ通.com
- 未来のゲームはどんなスタイルに? ゲームエンジンのセッションで見つけた刺激的な問い【CEDEC 2011】 - ファミ通.com
- [CEDEC 2011]やがて据え置き型コンシューマ機はなくなり,すべてモバイル機になってしまうのか。「ゲーム開発マニアックス〜グラフィックス編」レポート - 4Gamer.net
- [CEDEC 2011]日米両方でAAAゲーム開発をして分かったこととは? ライアン・ペイトン氏が語る「僕の海外ゲーム開発ストーリー++」 - 4Gamer.net
- [CEDEC 2011]必要なのは「気合い」だ!? 「FFXIV」のサウンドデザイナーが語る「MMORPGのサウンドデザイン」 - 4Gamer.net
- [CEDEC 2011]企画と開発からひもとく「忍者ロワイヤル」の作り方。DeNAが目指すソーシャルゲームの進化とは - 4Gamer.net
- 【CEDEC 2011】セガ三宅氏、「RISE OF NIGHTMARES」の「Kinect」開発フローを解説。フリーローミング型ゲームにおけるジェスチャー認識の実装 - GAME Watch
- 【CEDEC 2011】主要スタッフが語る「GoW3」レベルデザイン/シネマティック制作論 - GAME Watch
- 【CEDEC 2011】基本無料ゲームのマネタイズに挑んだ3者がディスカッション。オンゲー、コンシューマー、WEBの3業界からの進出者は何を考えた? - GAME Watch
- 【CEDEC 2011】NaturalMotionが提案する「知性的プロシージャルアニメーション」 - GAME Watch
- 【CEDEC 2011】配信1,200回を数える「週刊トロ・ステーション」の軌跡と制作体制。「まいにちいっしょ」が果たした使命とは? 新展開はPS Vitaで! - GAME Watch
- [CEDEC 2011]物理シミュレーションは非現実的な方向に進む? 「ゲーム開発マニアックス〜物理シミュレーション編」レポート - 4Gamer.net
- [CEDEC 2011]プレイヤーがイケメンだったら,ゲームの難度がアップする? 「グランツーリスモ5」にも使われた,顔認識技術の最先端を紹介 - 4Gamer.net
- [CEDEC 2011]シリコンスタジオが紹介するゲームの未来。次世代型弾性体表現技術「Shape Matching」とは - 4Gamer.net
- [CEDEC 2011]AIに命を。「ぽかぽかアイルー村」のアフォーダンス指向によるAI事例と「ARMORED CORE V」の三次元的な移動経路検索 - 4Gamer.net
- [CEDEC 2011]アニメ業界の第一人者がゲームのエフェクトにアドバイス。セッション「アニメのエフェクト,ゲームのエフェクト」レポート - 4Gamer.net
- [CEDEC 2011]ソーシャルゲームは“ゲームの主流"になり得るか。稲船敬二氏,水口哲也氏,DeNAの小林賢治氏が語る「ゲームの未来」とは - 4Gamer.net
- 「鉄拳タッグトーナメント2」を60fpsで動作させるために開発者が知恵を絞ったポイント - GIGAZINE
- 「ngCoreはイケてる」「武器より防具が売れる」、「忍者ロワイヤル」を企画・開発双方の視点から語る - GIGAZINE
- 「日本のゲームが持つ問題点」や「開発における日本とアメリカの明確な違い」を最前線にいる当事者がハッキリと語る - GIGAZINE
- [CEDEC 2011]リアルな動きを無限に作り出す,機械学習&データ駆動によるプロシージャルアニメーションの試み - 4Gamer.net
- [CEDEC 2011]女子ゲーに大事な9要素。農園ゲームをやめた「農園ホッコリーナ」が女性ランキング1位になった理由とは? - 4Gamer.net
- 知られざる波乱万丈な「週刊トロ・ステーション」の歴史・売上比率・制作体制、そしてPS Vita版も登場へ - GIGAZINE
CEDEC2011 2日目
- いつ来るか分からない15分のために常に準備をしているのがプロ、デザイナー奥山清行による「ムーンショット」デザイン幸福論 - GIGAZINE
- [CEDEC 2011]海外で活躍するデザイナーが指摘する日本と海外の仕事に対するアプローチの違い。基調講演「『ムーンショット』デザイン幸福論」レポート - 4Gamer.net
- [CEDEC 2011]Unreal Engine採用の国産ゲームが量産される日も近い?「今からアンリアル・エンジンで始めてリスクを最小限に進める為の心得」レポート - 4Gamer.net
- [CEDEC 2011]伝説的なアニメーター金田伊功氏がゲーム業界に残したものとは? 最新作に受け継がれるその魂を振り返る - 4Gamer.net
- 【CEDEC 2011】スーパーアニメーター金田伊功氏のゲーム業界での軌跡を辿る。「半熟英雄」や「ファイナルファンタジー」に残された作品たち - GAME Watch
- ムービーで実感する「日本アニメの伝説、金田伊功氏がゲームに残した物」完全保存版 - GIGAZINE
- これが5年間の技術的失敗と成功の歴史、GREEの成功を支えた技術者たちの闘いが今明かされる - GIGAZINE
- ARG情報局: CEDEC 2011 ARG体験 解説資料公開
- [CEDEC 2011]物理ベースレンダリングのための幾何光学「基礎理論編」。ただし基礎といっても簡単とは限らない…… - 4Gamer.net
- 「Appleは好きだけど、ビジネスとしてはAndroidです」 ソーシャルゲームのスペシャリスト、グリー伊野氏がスマホソーシャルゲームを語る【CEDEC 2011】 - ファミ通.com
- 【CEDEC 2011】IPv4枯渇! オンラインゲームがIPv6に対応するには? - GAME Watch
- [CEDEC 2011]ちょっとした工夫でグッとリアルに。「CGと人体解剖学が創る新しい世界 知っておきたい人体製作のツボ」をレポート - 4Gamer.net
- [CEDEC 2011]エイベックスの異業種コラボ技術をゲーム業界に。「これからはコラボレーション・プロデュース」をレポート - 4Gamer.net
- 「CEDEC AWARDS 2011」5部門の最優秀賞および,特別賞と著述賞が発表に - 4Gamer.net
- [CEDEC 2011]ゲームには“ちから”がある。災害に立ち向かうゲームとは。「震災復興支援特別セッション」レポート - 4Gamer.net
CEDEC2011 3日目
- [CEDEC 2011]日本人は,遠近法で風景を見ていなかった。9月8日の基調講演「情報化社会,インターネット,デジタルアート,日本文化」をレポート - 4Gamer.net
- AKBのようにゲームは“みんなのもの”になる――グリー田中社長のゲーム論 - ITmedia Mobile
- [CEDEC 2011]稼げるゲームはこう作れ。グリーが明かす「セールスランキングNo.1プロダクトの作り方」 - 4Gamer.net
- GREEソーシャルゲーム成功の秘密公開“セールスランキングNo.1 プロダクトの作り方”【CEDEC 2011】 - ファミ通.com
- 【CEDEC 2011】国内で本格普及が進むゲームエンジン「Unity」レポート - GAME Watch
- 「キャズムを超えたRubyはなくならない」---軽量版を開発中のまつもとゆきひろ氏 | 日経 xTECH(クロステック)
- [CEDEC 2011]「Ruby」がやがてゲームエンジンに組み込まれるかもしれない。まつもとゆきひろ氏が語る,Rubyの過去と現在,そして未来 - 4Gamer.net
- なぜソーシャルゲームはクラウドなのか? ~AWSの成功事例を紐解く~
- 【CEDEC 2011】「ARMORED CORE V」で実現なるか? 先進的AIの研究 - GAME Watch
- 【CEDEC 2011】「CEDEC AWARDS 2011」授賞式開催。「Unity」、「SF IV」、日野氏らが受賞。特別賞に「ポケモン」 - GAME Watch
- 【CEDEC 2011】「PS Eye」を使ったPS3「EyePet」のAR演出法。2D画面に擬似3D空間を出現させて楽しむコミュニケーション - GAME Watch
- 【CEDEC 2011】「ハッター軍曹」がプログラマーを意識改革! - GAME Watch
- 【CEDEC 2011】スパッと解る、2018年までのコンピューター進化のシナリオ - GAME Watch
- 【CEDEC 2011】パッケージからソーシャルへ。急激な変化の中で、ゲーム開発者はなにを目指すべきか? - GAME Watch
- 【CEDEC 2011】スパイク寺澤氏・小高氏、「ダンガンロンパ」制作秘話を講演 - GAME Watch
- せっき~のゲーム屋さん 熱意を形にするプロジェクト~ダンガンロンパで目指したちょっとオンリーワンなゲーム~
- 4Gamer.net ― [CEDEC 2011]チャレンジを苦にするのではなく,楽しんでほしい。「熱意を形にするプロジェクト 〜ダンガンロンパで目指したちょっとオンリーワンなゲーム〜」レポート
- 【CEDEC 2011】Unity、日本法人Unity Technologies Japanを設立 | インサイド
- [CEDEC 2011]Android向けのハイエンドゲームを作るには? 「Tegra技術概要およびTegraゲーム開発について」レポート - 4Gamer.net
- [CEDEC 2011]コンシューマゲームが無料ゲームに学ぶこと。「戦国IXA」「FEZ」の開発/運営から見た,ゲーム市場との向き合い方 - 4Gamer.net
- [CEDEC 2011]「ソニック・ザ・ヘッジホッグ4」の成功から探る,スマートフォン普及期の開発手法 - 4Gamer.net
- [CEDEC 2011]逆境をチャンスに。「装甲騎兵ボトムズ」の監督,高橋良輔氏が語るアニメで培ったノウハウ - 4Gamer.net
- 【Drop wave】cedec2011『ネットワークゲーム時代に求められる、ゲームプランナーの基礎知識』
- ゲーム屋がソーシャル業界で成功するために〜ダービー×ダービー安定運営までに得た教訓〜(PDF)
『ゲームのお仕事』業界研究フェア
- "残念な"エントリーシートは即「さよなら」 ゲームメーカー採用担当の就職指南 | ニコニコニュース
- 【CEDEC 2011】日本と"海外"について考える | インサイド
- http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4285
各社のまとめリンク
- GAME Watch- 「CEDEC 2011」記事リンク集
- 4Gamer.net ― 記事検索
- http://www.famitsu.com/search/search.php?q=CEDEC+2011&sa.x=42&sa.y=10&sa=%8BL%8E%96%8C%9F%8D%F5&ie=SHIFT-JIS&oe=SHIFT-JIS&cx=006862251071045765289%3Alxbp_imvbri&cof=FORID%3A11
- CEDEC | インサイド - 人生にゲームをプラスするメディア
- http://www.gamebusiness.jp/tag.php?tag=CEDEC%202011
もっとわかりやすくまとめている人。w