過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

自分の常識、他人の常識

自分の常識は他人の非常識。
他人の常識は自分の非常識。
という意識をもつことはとても大事だ。

最近は某BARに通って人間観察してる。
その店で座って耳を傾けていると多様な人間の考え方が入ってきて面白い。
お店がある意味特殊なタイプのBARに分類されるので狭いながらも対極な人間がいてそっと耳を傾けているとなるほどと思うことが多い。
また、自分と近い人間のタイプの人などがいて客観的に自分を見るチャンスともなっている。


そのなかで自分の中ではこうだろうと思っていることがあのタイプの人はああいう考え方でこのタイプの人はこういう考え方なのかとなかなか多彩な話が入ってきてためになる。あと、BARなのでほとんどの人がお酒を飲んでおり結構本音に近い部分で話している部分が多く良いのではないかと思う。


この項の目標。
・自分の常識は押し付けない相手の常識は受け入れること。
・よく考えてあまりにもおかしいと思う常識は受け入れないこと。


自分をなくさないようにいろいろなことに触れることは大事だと思う。
日々精進。