過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

小学生の頃から

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/siryo/011/06072701/004.htm via ニュースメモ(2006/08/27-2006/09/02) - socioarc

基礎学力としての日本語とコミュニケーションを重視やキャリア形成etcなどかなり現実的な案のような気がする。が、この方針で生粋に育てられる子供は、教える側の問題とか子どもが育つ時間の考えると20年から30年後ぐらだよね。さてどうなる事やら。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060829-00000004-yom-soci  via はてなブックマーク
いわゆる学童保育を学校でやろうという考えなのかね?
まあ、地域というコミュニティーは都市部ではほぼ無いような気がするし(自分が所属していないので見えていなだけかもしれないが)小さくコミュニティーを再生するのはよいかも。


まあ、こういうことに税金が使われるのであれば払ってる方としてはよいかなぁと思う。あとは継続する事と細かく改良していくとこが大事かと。