過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

すごい会議/秘伝すごい会議

本当にすごい!!会議。

すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる! 」は海外でビジネスをしていてそこですごい会議のやり方に出会い成功し、日本に戻ってきてすごい会議を広めた人が書いた本。

目次はこんな感じ。

第1章 展望と挫折、そして困惑
第2章 現状が求める能力が、自分の能力を超えるとき
第3章 Let’s Begin!
第4章 組織を「自己啓発」する
第5章 会議が変われば会社が動き出す
エピローグ 僕たちに起こったこと

現在普通の会社で行われている会議もどき(報告会や品評会)とは違う。
仕事をドライブさせるための会議のやり方が書いてある本。
要約すると「作業内容と担当者、スケジュールを明確化する」、「作業担当者がその作業に対してコミットメントする」、「進捗を管理する」といたってシンプルなもの。


自分の表現力が足りなくて上手くかけないがこの会議が出来れば強く、エキサイティングな会社になることは想像できる。

すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!

すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!


秘伝すごい会議は大橋禅太郎氏(すごい会議の著者)のすごい会議に出会い実践し成功した人が書いた本。

目次、はこんな感じ。

◎1日目に行なうこと
Step1. 経営の意思を明確にする
Step2. 成功をもたらすドリームチームを創る
Step3. 選出したメンバーを招聘する効果的なやり方
Step4. 成果の出る会議室の作り方
Step5. 司会者の決め方
Step6. 会議をうまくスタートさせる
Step7. 現時点での問題を前向きな形で棚卸する
Step8. 戦略的フォーカスの設定
Step9. 担当分野を明確にして、共感する
Step10.担当者が自らの担当部門の戦略を建て、全員が理解し共有しサポートを得る 
Step11.1日目のクロージング

◎2日目に行なうこと
Step12.2日目までにすること
Step13.2日目の初めに行なうこと
Step14.オペレーティングプラクティス(行動指針)の合意
Step15.戦略的フォーカスと役割分担のレビュー(見直し)
Step16.コミットメントリストのレビュー(発表し、他からの同意を得る)
Step17.問題解決
Step18.2日目の最後
Step19.3日目以降で決まる
Step20.メンバーをうまく巻き込む

実際に日本の会社に適用してどのように進めどのようになったか分かる実践編的な1冊。すごい会議と合わせて読むとよいかと。

秘伝すごい会議

秘伝すごい会議