過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

また、秋葉原。。。

ひさしぶりに秋葉原行ってきたと3/8に行ったばっかりなのにまた行ってきた。
まあ、今日は仕事だったんだけどついでに必要なものがあったので購入してきた。


サンワサプライ USB&PS/2スリムキーボードというキーボードを買ったがひとつ欠点が合ったのに気が付いた。キーボードの購入条件として一番右下にctrlキーというのはあってこれには適合していたが。もうひとつキーボード使うときの癖があって全角入力字に英文字を入力する時や記号入力時に左のShiftキーを押すというのがあってこのキーボードは使えないということに気が付いてしまった。(上矢印キーを押してしまう)

で、今日↓のキーボードを見つけて即購入。これで少しタイプのストレスがなくなった。もうひとつ出先用も購入しないとなぁ。(ひとつふるいのどうするべか・・・)


あと、やっぱり自宅サーバが黒箱Proだけだと少し厳しいと思いオリオスペックインターネットショップGS-L02/LNというのを注文。

構成としてはマザーをVIA EPIA EN15000Gにしてメモリを1GB、HDDなしといった感じ。
なぜ、ほとんど値段が変わらないVIA C7-M 1.8GHzではなくEN15000Gにしたかというとこのモデルしか1000Base-Tじゃないのよね。確かにPCI付いてるけどこのケースだと増設できないし。
メモリは相性問題となしプランがなかったのでMAX1GBまで増設した。
HDDは500GBは欲しかったんだけど+1万で単品で同じHDDが市価の2倍の値段だったのではずした。(大体秋葉価格9800円前後?)

HDDは日立GST 500GBで静穏にとても定評があるようだが価格ComIntelチップとAHCIモードにすると問題が有ったり無かったりするらしいが今回は関係ないので購入してきた。

土曜日にはPC受け取れるらしいので回収してきてサーバ立てなきゃ。今回はDebianにするかCentOS5にするか悩みどころ。