過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

WILLCOM FORUM & EXPO 2008 1日目(プレゼンとWILLCOM 03 + Bluetooth対応プロファイル)


ということでいってきた。



初の生、喜久川社長。プレゼン上手いね。



携帯ではネット繋いだことが無かったんであんまり気にしていなかったがPHSはRTTが基本的に速い。さらにネットワークがIP化されることによりさらにRTTが早くなると言うのがすばらしい。*1



現行のPHSシステムを使ったビデオ配信のデモ。収録ではなくリアルタイムでプレゼン中に行っていた。



WILLCOM COREではこんな感じでビデオ配信できるんじゃねという話。



<第二部>次世代PHSで社会インフラが変わる
〜医療現場から検証するPHSネットワークの可能性とは〜
北岡有喜氏
この人は元々大学ではエンジニアだった。CPUとか設計していたらしい。その後親の計略により医療の道へ。*2
この人もプレゼン慣れしていてわかりやすい話だった。



結論としてはポケットカルテの話。だが、現状の医療システム改革を行っている話が聴けてなかなか面白かった。
あと、京都のみあこネットの起点がここだったのかというのがわかって驚いた。



で、WILLCOM 03触ってきた。
小さくなったのは良くさらにポケットに入れやすくなったかな。
UIに関しては慣れが必要。写真を見ればわかるとおりボタンの配置が微妙に変わっているので慣れが必要。あと、初期設定でボタンを押すごとにバイブが動作してゆれる。*3
再度にもハードウェアボタンが付いていてそのボタンによりUI(カーソルとダイアル)変えたりワンセグ立ち上げたり出来るようになっている。


・・・ハードウェアはいい*4がやっぱりアプリケーションのUIに関してはざっと触った感じではあまり統一されておらず残念な感じ。とはいえ、携帯ライクにしようとして頑張っているのはわかった。



Bluetooth対応プロファイルリスト。

  • A2DP (Advanced Audio Distribution Profile)
  • AVRCP (Audio/Video Remote Control Profile)
  • DUN-DT(Dial-up Networking Profile Date Terminal)
  • GAP(Generic Access Profile)
  • GOEP(Generic Object Exchange Profile)
  • HSP(Headset Profile)
  • HID(Human Interface Device Profile)
  • OPP(Object Push Profile)
  • SDAP(Service Discovery Application Profile)
  • SPP(Serial Port Profile)

76 :名刺は切らしておりまして:2008/05/26(月) 23:56:25 id:tflxlDkG
>>63
DUN-DTじゃできなかったな。すまん。
でも、DUN-GWが無くても大丈夫。
ttp://d.hatena.ne.jp/solipt/20070905/1188925291
via 【モバイル】ウィルコム、小型軽量の「WILLCOM 03」を発表…普通に電話がかけられます [08/05/26]

ふむ。DUN-GWがないとダイアルアップできないがひと手間かければればいけそうな感じ?
まあ、標準搭載というところが大事ですね。

参考
Bluetooth - Wikipedia


Bluetooth万々歳だがやっぱりワンセグいらんな*5。それよりGPSつんでほしかったなぁ。

*1:WILLCOM COREではなく現行のPHSシステムの話

*2:代々医者の家系らしい。

*3:設定を変えればゆれないようにも出来るようだ。

*4:キーボードは除く(−−;

*5:たぶんWILLCOMの社員さんと思われる人にも言っておいた。(ぉぃ