過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

Inspiron mini 12を買ってきた

購入編

しかも、Vistanモデル。*1ビックカメラで54,800円也。*2
最初はXPモデルを買おうかと思ったんだけどスペック的にも値段的にもVistaモデルのが上だったのでこっちにした。


スペック差分(コレ以外は同等)

OS Windows Vista HOME Basic WindowsXP Home Edision SP3
CPU Atom Z530 (1.6GHz) Atom Z520 (1.33GHz)
HDD 80GB 60GB
その他 大容量バッテリー(おまけ) なし
価格 ¥54,800- ¥59,800-


ちなみにDellのダイレクトでVistaではなくXPへ、バッテリーを大容量*3にすると69180円+送料となる。
まあ、XP別途インストールしても損が無いじゃんということでVistaモデル購入するという結論に至った。*4

XP導入編

動作確認のために入っているVistaを立ち上げる。・・・遅い。*5

  1. Inspiron mini 12 に WindowsXP をインストールを参考にInspiron Mini 12 WindowsXP Driversからドライバーをダウンロード。
  2. http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot/install_xp_from_usb_memory.htmlを参考にしてUSBからXPをインストールするための手順を踏む。*6ファイルのコピーに結構時間がかかる。
  3. F12を押してBootドライブをUSBメモリにする。
  4. メニュー1選択してインストールを進める。
  5. パーティーションとは好みで。
  6. リブートがかかるので次の回もUSBから起動をかける。
  7. メニュー2を選択してインストールを進める*7
  8. インストールをひたすら待つ。
  9. リブートがかかる
  10. メニュー2を選択してインストールを進める*8
  11. Windowsが起動する。
  12. 起動しきったら終了かける。
  13. 電源を入れて起動
  14. メニューの一番上を選択してWindowsを立ち上げる
  15. ダウンロードしたドライバーをインストールする
  16. ウイルス対策ソフトなど入れる。


USBメモリから入れたのは良かったのかDVDつないだほうが良かったのか結構微妙。
まあ、USBメモリからインストールできることが確認できたのは良かったかな。


蛇足
本当はASUSのEeeBoxとかにしようかと思ったんだけど2万円差ならこっちかなということで。



追記
アダプターも取り外しめんどくさいので追加購入。


*1:白い天板にした

*2:今日だけといっていたがどうなんでしょうね?

*3:この場合通常のバッテリーはない

*4:Vistaのライセンスも残るしね

*5:このときファームウェアバージョンアップをした

*6:今回は現在使っていない2GBのUSBメモリを使用した

*7:ちょっとあいまい

*8:ちょっとあいまい