過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

第参回天下一カウボーイ大会・特別基調講演/古川享さん

  • ”魂をつぐものたち”へオールドカウボーイからのメッセージ
    • 履歴

 中学受験で失敗した。挫折を味わう。麻布学園へ入った。
 駿台で偏差値107をとったw
 秋葉原マイコンショップ店員だった


 大学中退してアメリカへ23歳から24歳
 アスキー2LDKに30にんぐらいで仕事していた
 6ヶ月帰らないで仕事した。ご飯は3食天下一w
 月間アスキー2年、プログラマ2年、営業2年、ソフトウェア開発本部長
 アスキーの社員番号8番


 ビルゲイツと30センチぐらいで罵倒される!1985年
 1986年マイクロソフトサンマイクロシステムズ、アップルと選択肢があった。
 アップルにソニーに作らせるという条件でできれば入るという話をした。


 昔話は自分も嫌いだった。
 30年たって学んだことをプレゼントする。
 アスキーの西さんから学んだこと
  未来を予測すると、予測は必ず外れる
  →未来は予測するものではなく、自らの手で創るもの
 他人の批評ではなく自ら作る


 コンピュータ&コミュニケーションに関して1979年7月アスキーでコラムを書いた
  これが25歳の時に記した人生の目標
  コラムのポイント
  分散コンピューティング
  インテリジェント端末がコンピュータ・ネットワークの一環として導入される
  コミュニケーションの主体を送り手から受け手に変える
  など


 ポイントを目標にして自分で1年目、3年目で確認してすすめてきた。
 自分からかかわることが最高に楽しいこと!

ポイント:自分からかかわることが最高に楽しいこと!

    • 放送技術の最新動向と今後の展望

 地デジ
  Macのサーバで処理している。NTT Mpeg変換するサーバ。を組み合わせて放送設備を作っている

 Sony
  パートナー AOL、YouTubefacebook
  放送機材。ソースコードが公開されている。オープンソースLinuxである。
  放送が電波ではなくインターネット接続。部品やサーバとして。
  有機EL電子ペーパー
  ZEGO(CELL) 4倍から8倍のレゾリューション。スターウォーズの2倍の解像度
  512個の動画を再生。地球に配置して、選択してクローズアップすることができる

ソニーはオーブンソースをかなり使っていてちゃんとソース公開している。
Sony Global - Source Code Distribution Service

 Panasonic
  3D テレビ
  Life Wall 画面をすべてテレビにするどどうなるのか?
  VIERA Link/Cast(アメリカ) リモコンでチャンネル選択でYoutubeなどを選択する
  
  IPTV@六本木ヒルズ
  Windows Ennbedet/Linux/Windowsサーバ?
  放送を中継したりすることが法律で禁止されている!


  赤坂見附の壁が全面テレビになっている
  NMStage(壁面テレビ)
  PDPをIPTVにモジュール交換で切り替えられるHDMI→ネットワーク接続
  3DフルHDカメラレコーダー 2つレンズを使う以外の方式
  専用のBDプレイヤーと103V型テレビ


 RED
  シネマの3Dカメラシステム
  2000万円から3000万円システムが175万円で落ちた
  マイケルジャクソンがなくなる前にスリラーの撮影をしていたところで使用してい
  RAW、HDD保存


 APPLEの動向
  APPLE TV SDからHDにソフトのアップグレードで対応
  YouTubeへの対応
  予想:MacタブレットPC、 iPhoneだと老眼で厳しいw
  AppleタブレットiPad
  サービスプラットホームとして
  FullHD対応 by QuickTime


 Verizon FiOS TV
  日本は光で入ってきて電波に変換して入っている
  アメリカでは直接ネットワークからつながる
  子機が2つ追加できる。3台の
  19.95ドルでサービスされる


 トムソン・カノープス
  マルチクライアント P2Pで接続して、まとめてPushして配信することができる
  表参道ヒルズ
  IPTV ユナイテッド、ノースウエストはWindowsXPサーバとLinuxで配信


 カンガルーTV
  F1の全体のステータスや情報が確認できるシステム
  新しいTVのスタイルをを提供している


   SpursEngine TOSHIBA CELL


 北京オリンピック
  すべてをネットワークにあげる。自由に編集できる状況
  OMNEON Active Storage 150TB
  放送の作り方がまったく変わる
  撮影機材はPanasoncだらけだった


 NICT
  70インチ裸眼立体視


 ブリジストン


 有機ELディスプレイ
  キーボード
  折りたたみ


 雑誌、出版、新聞
 市場のサイズ 53兆 電磁ペーパー6兆7000億円


 Amazon
  Kindle1 ハードカバーの本は売れる
  電子のものをよんで、2日・3日後に本が届いてコレクトする
  90万台(累計?)
  Amazon 75%取り分 ニューズウイーク 25%
  KindleDX 厚さ8mm PDFリーダー
  iPhone向けのリーダーを提供


 iLiad電子ペーパー端末
  北海道新聞/est


 Plastic Logic
  Kindolで成熟・台湾の会社が最近買った
  バックライトで照らさなくてもよく見える


 Elnk moto社製
  アンドロイド端末用のプラットホーム提供

 携帯やiPhone、Andorid
  Windowsモバイル、
  NokiaとMicoroSoftとの提携 オフィスとOSの核になるものがクラウド側に行く
  MicoroSoftがサービス側にふれている。日本のエンジニアがこっそり作っていたものが採用された!


 Sharp
 BlackBerry
 VIERAケータイ
 らくらくホンユニバーサルデザイン
 骨伝導
 BeeTV
 Docomoとエーベックスのコラボ


 iPhone3G
  青山学院大学社会情報学部
   出席はGPSとの連携


 OS3.0 & SDK
  1回の90分の授業で30時間ぐらい準備がかかる
  オカリナ
   地球儀で今演奏している人を探せる
   撮影許可している人が演奏者にみえる


  大学のiPhone開発プログラム iPhoneU
  開かれた開発環境の提供


     T-Mobile


 Andorid OHAプロジェクト
  テレビと携帯とネットブックの中間
  アスキーでなにかばら撒いてコンテストやったほうがいいんじゃないの?


 サムソン
  プラダ携帯


 SideKick
  WebTBを携帯でやっている
  無線LANホッピングしてつながる


 LiMo(Domcomo端末)
  iidaG9 モバイルプロジェクタ
  WILCOM NS
  Access Linuxプラットホーム
  デザイン携帯


 BANG OLUFUSEN
  Serene
  ダイアル回す携帯
  韓国のデザイナーが作っている
  27万円 サムソン


 リスニングスキル
  強烈な個性と傾聴力の関係

  天才的なアイディアを出すが。
  ビルゲイツとスティーブジョブスの
  神がかり的なひらめきだけではなく、人の話を聞いてひろう能力がある
  25歳から30歳ぐらいは人にストレスを与えるぐらい、人を罵倒するなり、愚弄するぐらいのことはあってもいい
  どのタイミングで、切り替えるかを重要

  人の持っているパワーを吸収して
  一つ一つの能力では負けるかもしれないが、人の持っている個性を吸収していく。


 あなたは失敗したことがありますか?
  シリコンバレーで必ず聞かれる質問
  →引き続きどんな経験を学びましたか?
    失敗したことが無い人間は任せることはできない
    失敗を認めたくない人に任せることはできない
  いい失敗をしてほしい
  自分の失敗を客観的に確認する


 リーダーシップ
  英雄型と参加型
  マネジメントとリーダシップが関係


  自分自身を補ってくれるパートナーを見つけるべし
  チーム全体でカバーしてくれる
  グループの中に天敵を入れる


 リーダーと管理者の違い
  ルール、志、人間力、システム 回る→リーダー
  ルール、システム(志、人間力が無い) → 管理者


 未来を作るのは皆さんです。僕らは、皆さんのジャンプ台になりましょう!


 インタビュー
  慶応の授業を聴きに行くのは
   もぐりの授業歓迎
   カードが無いとはいれないが、他の人と一緒にもぐりこんでねw
  話す相手はオーディエンス。PCの画面を見ないでね

最後のほうの話がもっと聞きたかったなぁ。