過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

第参回天下一カウボーイ大会・180R

  • 竹村伸太郎さん

 MarketPlaceを超える商品推薦
 アプリ配信サービスで今起こっていること。
  →商品推薦がプラットホームことに孤立している


 たとえばこんなニーズ
   プラットフォームを越えたゲームを探す
   たとえばシューティングカテゴリーが無い
   App Concierge
    AmazoniPhoneのAppStoreをつなげる
    商品紹介から抽出してお勧めアプリを表示する。


 肌色系のコンテンツは使えないの?
 アプリの製作者としてはいろんな方向からリンクされるのはありがたい

  • コミュニティーエンジン(株) エンジニア 芝尾幸一郎さん

 Relational Viewer


 これはなに
  ニコドウをだらだらみる
  タグから似たような似たような動画をさがす、
  画像をみながら動画を選択できる


 タグの重み付けをして抽出している
 UIは平面に展開が一番見やかった
 Python+EC2
 文系だけど自分でやることもできますよ。


 コメント部分を使った検索かけるとよいのではないか

 BiwaSchemeでWebアプリをシンプルに


 JavaScriptで書いたScaemeを使う
 Prottype、JQuery、だとこんなソースになる
 1行で書くと通信の同期処理に固まってしまう。
 BiwaSchemeでは通信中はインタプリンタの実行をとめる

 Scameを選んだか?
  仕様がシンプル、だけど強力なところ
 キャンバスを使える、ゲーム作れる

 世界一手軽なスキームをめざす

 歴史は繰り返す。Lisp系の人は素敵な人が多い

http://route477.net/w/?BiwaScheme

Picopon:ピコポンプロジェクタとWiiリモコンで作る変なガジェット


 ピコプロジェクタが2万円で買える
 Wiiリモコン赤外線通信と組み合わせる
 赤外線通信用のPinを適当にさす
 動かすことによってプロジェクタの投影範囲を変えて大きな絵を分割して表示ができる
  →落書き機能付

 海外にもって行くときは形に注意
 持ち運べるところがいい。
 LEDにIDをつけたい

 Arduinoでガジェット作り


 ・LEDマトリックスに波紋を表示する
 ・人件費計上機
 ・シーケンサーをつくってみた。
 ・パワーグローブをシンセにしてみたらかっこいいのではないか
  →簡単に作れる
 ガジェット輪廻
  →ガジェットを作ることにより輪廻を抜け出す

 パワーグローブはぐっときた

 喜び共有サービス
  喜びコンピューティング


 喜び共有サービス
 →レットぶるぎらぎらしすぎ
 siruder
 集合痴+機械学習


 誰かわからない
  Kwask→集合痴→DMMにすぐいける

 今日は二次元かな?
  →機械学習
    HSV
    Filterbank

 ママが来た機能搭載
  →おしゃれ画面に


 こういうひと会社には一人いてほしい

サービス動いてる。www

  • 浜本階生さん

 ブログ空間を都市景観化するビジュアル検索エンジン「BlogPolis」



 Blog検索システム
  Googleとは違いビジュアルにこだわる
  ひとつひとつの記事が、ビル、人気度によって大きさが変わる
  ブログのこう読者数によってさいずが違う
  カテゴリーによって位置が違う
  自分のBlogビルをペイントできる
   →著名ブロガーが参加している


 ブログ以外にもつかえそう
 全体を俯瞰することが別の意味をつける。大様範囲の広い技術

↓サイト
Blogopolis


  • たけいひでゆきさん

 電車内ケータイ通話ご遠慮
  iPhneケース

 車内で2人でしゃべるのはOK
 電車内で携帯電話は宛名がないのがいけない。

 携帯で通話しているのをかくせばよいのではないか?

 もあい+もばいる=もあいる

 モアイ型携帯w
 口→声も低くなる
 

 モバイルプロジェクタと組み合わせてやるといいんじゃないか?
 でかいのは問題。

  • 笹本博丈さん

 手のひらサイズの森にふれてみませんか
  入り口ブースに設置
  ハーブや切花などを使ったシステム作りをしている
  入力→映像→出力 いかに自然を感じされるかを求めている
  こけだまを入力に使い。操作。
  自然を感じるイメージ、風と香りの間隔。
  入力はOK、出力はこれならばというのが見つかればできるのではないか。

今回の最年長カウボーイ?
デモも結構グリグリ動いていた。

  • OTL(有)代表 小倉崇さん

 iPhone3GSを頭にもつヒューマノイド
 OTL代表
 ロボットの人間がiPhoneとは?
  スピーカとマイク 口と耳
  カメラ 目
  いろいろセンサー があり顔に見えるようになった
 顔が変えられる
 目覚し機能、物理的にたたいてくれる
 モーションも覚えてくれる

 少子化対策支援システム
 電脳フィギュア 12000本
  大きくすると彼女気分
 ドラクエすれ違い通信がすごい
  iPhoneアドホック通信でできる(スリープモードがない)
 しゅうぞうくん

 チャリモコン
  自転車に最近乗っているのでハックできないか?
  自転車をこぐと動画が動く。早く動かすと動画が動く。
  フレーム差分グラフを見て速度を決めている
 コンシューマーとかとうれないですかね。w
 Processingを使っている


 マイクロソフトナタールとかありなんじゃないですか?

 iPhoneデバッグハック
  開発環境で再現できないアプリケーションがクラッシュする。
  コンソールログなどで出せない。
 
 リリースビルドでも、クラッシュログ、スタックトレースが取れる方法を作る
 ハンドラ登録して取り込み、次回起動時に保存
 gdbで確認できる

  • 保呂毅さん

 PhotoCyc:iPhone 3GSで3D気分
  カメラをたくさん使った3D使ったものを大学時に行っていた
 加速度センサー、地磁気センサーで3Dポイことができるのではないか


 写真を撮影時に傾きなどを保存しておき3Dぽく表示することができる
 本当は実際に動かしてもらいたかったが、AppleStoreに4週間前に登録したが音沙汰が無い。


 単純な合成表示、意外と楽しい。
 単純に合成すしているので、撮影位置などの調整が必要

 動画推薦エンジン
  友達に聞く、同僚に聞く、YouTube
  自分が求めているアニメはわからな
 他のアニメを教えてほしい


 登場キャラクター属性をタグを取ってきて推薦する
 AniDBにクロールしてデータ取得
 PHPでレコメンド機能


 画像の自動認識をしてサーチできるようにしたい

 恋するユビキタス-Tokimeitter-
 ・一目ぼれで王子さまをゲット
 ・自己鍛錬
  愛が枯れた生活は切ない!


 リリパッドとiPhoneを使ってときめいたものをネットにアップロード
 →ときめき、データベース
  →他のユーザーとマッチングする


 自己鍛錬
  ときめきデータベースから王子さまのデータを入手して学習できる


 恋活応援!!

http://www.slideshare.net/prince9/tokimeitter-ver05

  • 田村真一

 二次元画像の自動奥行き配置および立体視
 2Dアニメだと進んでいない。
 撮影を2回する必要がある。

 左右の目の位置の違い、視差に元ずいて立体に見える
 デモ