特撮を軸にして話します
ミルナイン少し上映
ガメラ1999オマージュ?
みんな作りたい
→みんな作りたいと思わないからここにいるんじゃないの?
特撮
特殊撮影
お面かぶってトランポリンとぶだけで特撮と定義されている。のは懐疑的?
特撮ニュータイプはイケメン雑誌になっている。
SFX:アメリカの特撮。日本の特撮を馬鹿にする意味がついている
VFX:SFXの仲間。進化させたようなもの。
SFX愛と憎しみが渦巻いている
自分でそっち側にいってTwiiterで突っ込みたい。(監督)
日本沈没
水が東京を襲うシーンは手前ミニュチュア、奥3DCG。
最近地震が多い。会社の本棚の前で寝ているので怖い
本は痛いですよね
実際取った写真に水を流し込む。
→流体シミュレーションで行った。広さを調べてレンダリングして、4ヶ月かかった。
3分で東京を沈める流体シミュレーションないですか?
津波はクロスシュミレーション
渋谷の109は必ず倒す
→嫌いだから倒す。1999のガメラ3で倒した。虚飾にまみれた象徴を倒す。
ドラゴンヘッドで舞台が渋谷になってしまった。新宿のアルタにしたかった。
いつも、壊す場所を考えているんですか?
→考えてます
→それ、サボタージュじゃないですかwww
監督の仕事場
仕事場風景のビデオ(ガメラ1999)
→コピーガード信号がかかっている
→秋葉原の画出向上機を買って使った。 秋葉原いいところ!
紙に書くと時間がかかるのでホワイトボードに書いて、QV10(デジカメ)で撮影する。
アイディアてすぐに思いつくわけではなく、消しては書きで固まっていく。
消しゴムのカスは他の製品に悪い。キーボードやタブレットにこびりつく。
基本は紙に書く
特撮は特殊な人間がつっくている
特技監督
→つけてくれなくなってしまった
監督とVFXやっているひとにはつけてくれるがなぜかつけてくれない。
さよならジュピター
オガワモデリング
恐竜はCGで作られている
YouTubeに予告編がある
TOKYO-3は
司会に突込みいれてるwww
日本はミニュチュアをピアノ線でつって、アメリカはSFX。
日本の差が埋まらない、
スターウォーズを作っているときに惑星大戦争
宇宙遊泳本当に泳いでいる
表示系CG
星雲仮面マシンマン
→車のシーンは張り紙でできている。(実写)
→ワイヤーフレームが高かった
ザブングル
→プラモデルのCMでワイヤフレームがあったので
→ワイヤーフレームがその時期は大事だった(高級に見えた?)
GAINAX
ダイコンフィルム。
大阪に失踪していた。2年ぐらい。
東京にいてはだめだなと思っていった
さよならジュピターが期待までいけなかった
2001年宇宙の旅みたいなものができると思っていた。自主制作の借金がたまっていた
ダイコンフィルムがガイナックスになり東京に移動
→岡田俊夫さんに借金チャラにするので東京に来いといわれた。
→王立宇宙軍〜オネアミスの翼:公開時 21歳(樋口監督)
面白い発想に行き着くまでに時間がかかる
→コンテが時間がかかる
→バンダイは当時アニメに投資していなかった。これがあってからはじめる
→いつまでたっても成果物があがらなかった
→岡田俊夫さんに言われて尻拭い的に、でっち上げパイロット版をつくらされた。
バンダイに10億ださせた。
庵野秀明さんに精密アニメーション書かせたら天才。
この頃はセルに手書きしている。
最初MAC買ったとき
→メモリが20MBしか無かった
担当は28歳ぐらいだった。
MACはオネアミスがらみ(ピピンアットマーク。ワタナベさん、ウノサワさん。モアイマーク)
持ち金20万しかなかったのに60万円の買った。(買わされた)
→ナディアが終わったぐらいに購入
トップをねらえ
監督の予定だった
オネアミスは地味だったので。わかりやすいものを作る
トップガンが流行っていたそれに、エースをねらえをくっつける。エースをねらえのロボット版。
予算が切れてモノクロのシーンになっている
モノクロシーンはモノクロで塗っている
→絵の具の数が少なくてよい。(コストが落ちる)
→32階調ぐらいで作っているエヴァンゲリオン
下品が大事
シンジは樋口さんの下の名前からきている
オナシーン
→鍵を閉めているのがポイント
対決シーンにプレッシャーに対してものをはさむ(アスカが理解して戦うシーン)
→護衛艦に意味が無いが、何か持ち上げて出てくることで力を表現できる
→文脈とか
イマジネーションをそのままを画像にしている
→せりふは脚本家さん
コンテというよりアニメーターの力が大事
怪獣映画
アニメと交互にやるのはなぜですか?
→二毛作みたいなもの
アニメ最近やってないんじゃないですか?
→エヴァンゲリオン映画とか、まだ言えないアニメ3本ぐらいやっている
ガメラ 大怪獣空中決戦
→ひたすらミニュチュアをこわす
→人形ですからね
→当たり前じゃないですか
ターゲットスコープ
→CGが使えない。イラストレータで書いていた。PhotoShop2.0の時代。
→見えるBDだとばっちり(買ってね)
雲は綿
宇宙は写真でとった物を動かす
→大気圏離脱後、羽を開くシーンの素材が無い。PhotoShopでコラージュして作った。
サムネールを一番大きくして動かすとアニメに見える
近所に自主制作アニメを作っていた人のところに、富士フィルムの昇華型プリンタを使わせてもらった
デジタルなモノをアナログに落とし込んだ
作業時間の中で使える絶対時間が無かった
ガメラ3
飛んでいるシーンはフルCG
最初どのように作るか考えていた
3DStudioMax、いいプラグインが出たので。
ローレライ
CGでソレノイドみたいなことをしている
第二次世界大戦
潜水艦の映画を作りたかったんですか?
→作りたかったというのもあるが。潜水艦を作るだけでいいのがよかった
ローレライの前に日本沈没の話があった
ビジュアライゼーション
地図の形が変わっていないと、認識できないだろう
→モニター上に出すことで演出
怪獣が出てこない、怪獣映画
どう見ても核兵器使った漢字
CGは怒りで描け
コンピュータばかりで、人間味が無い。
CGは苦労していないと思われる。
→実はミニュチュアの場所なのにそれが見抜けないくせに。残念だな。
デジタル的な階調のものが入っていると本物が飲まれる。
→本物が多いと、デジタルが逆に飲み込まれる
怒りは大事だ
空想と科学
コンピュータ使う人たちへの期待
→期待しっぱなし。
半分のスタッフはプログラムを書いてもらっている。
ブルーバックなして動いているものだけ抽出できないか?
→できた。
溝がある
→カメラ固定では差分はとれる。動かしてみたらどうなるか?
→こういう可能性があるんじゃないかと考えてやっている
3ヶ月ぐらいいっしょにやっている
冷蔵庫の残り物でチャーハンを作る。既存の技術に一味入れて作る。
洗練されるとシンプルになる。デザインはジンプルじゃないほうがいい。虚飾。