過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

第参回天下一カウボーイ大会・カウボーイセッション/田川欣哉さん

 Takram
 デザインエンジニアリングファーム、デザインとエンジニアリングの二つの視点を活かした開発アプローチを特徴とするデザイン開発会社。


 Phasma
  昆虫模倣型のロボット
  昆虫はなんで6本足か
   →地面との間が狭いので転ぶわけにいかないので、転ばない機構になっている
    かならず、3本足がついていて倒れない
   衝撃吸収ように、スプリングを足の根元につけている
  ジュラルミンで削りだした。パーツ


 ライティング(TOSHIBA
  人感センサーでLEDがつく
  さわると、どくどくと動く。心拍シミュレーション。マブチモータが一番よかった
  ガラスの中に水を入れて線つけて触っていることを感知する
  100個ぐらい電球を置いた


 iウィジェットiコンシェル


 紙皿に突起を作って撥水加工して展示
 →水銀のようにうごく


 各人ハードもソフト、デザインも固定せず取り組む


 ライティング
  魚の群れをどのように動くか
   →体を平行に保つか、距離を保つ
  空間に仕込むとどうなるか?
  近傍6人とネットワークしている
  →近傍の6人も光る
   バケツリレーのルールで光らせる
  ローカルルール
   →1/2無視するとか


 プロジェクター
  プロジェクタに向かって書いたときに、何かかけたほうがいいんじゃないかと思った  画像処理はすべてソフト
  画面の左右にタブ型のUIがついている
  インクつぼがあり、色が混ぜられる
  未踏事業
  US Amazonで売っている


 日本語入力キーボード
  親指だけで入力できる
  5x10のマトリックス構造で日本語はできる
  左であかさたなー>あいうえおを左右で選択できる
  ガレージキットになるように作っている
  組み立てマニュアル通りにつくると作れる


 最初に仕様書を書かない、体験ありき、デモで操作感を調べ
 噛み砕いて仕様書をかく。デモとバンドルして出す
 Flashで作っている


 複雑なサービスは仕様書でよんでもわからない、デモで確認する必要がある
 抽象的な会話をなくして具体的な言葉で話す


 自分たちがやりたいことをやっていく。


 メンバーが独自に考えるのか?
  →みんなで話し合って考えている
   生活の糧は何とかなるのか。w


 たくらむからTakramなんですか?
 →そうです

写真よりイケメンでした。