過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

目的と手段が逆

常々考えていたことがひとつある。
それは普通の人と仕事の目的と手段が逆なのではないかと。
自分がプログラマなのでプログラマのお仕事で説明すると。


一般のプログラマさんはたぶん
 目的:何かの仕事を解決する
 手段:プログラムを行なう
ということになると思う。


自分の場合は
 目的:プログラミング
 手段:何かの仕事を解決する
という感じなんではないかと思っている。


ということでプログラミングありきで仕事をしている。
だから仕事としてプログラム組んでいても楽しんじゃないかなと思う。
だけど逆に嫌いになったらどうしようもないのでとても危ういような気もするけどね。
・・・て一般の人と同じになるだけか?