過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

起業バカ2/渡辺 仁

起業バカ 2 やってみたら地獄だった! Idiot Entrepreneurs (ペーパーバックス)
というわけで2の方も読みました。


やっぱりフランチャイズはだめっぽ。
でも、上手く行っていたり。(直営店とか?)
自転車操業だけど回っていたりするところもあるだろうし一概には言えない。
まあ、きついところが多いということで。FA?



で、今回気になったところは・・・。
P.205の下のほう。

インタビューの途中、川俣は「会社をつぶす最大の理由、何だと思います?」と私に聞いてきた。
私は「そこがこの本のテーマの1つですが、自信過剰、傲慢、カン違い、甘い見通しとかいろいろでしょうね」と即答した。ところが川俣は意外なことを言った。
「そういうことじゃなくて、要するに社長になっちゃいけないやつが、なっちゃった(笑)。それが9割ですて」
私はなるほどと思い、次の言葉を待った。

と、この先にも良いことが書いてあるので読むべし。


あー自分はどうなんでしょうね。ふむ。