過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

禅の言葉

「悟りの前、木を切り、水を運んでいた。
 悟った後、木を切り、水を運ぶ」
 悟る前と悟った後も、していることは変わらない。外の世界も変わらない。悟りは自分の内部で起こっていることです。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/4017/book/s_kamidoko.htmlより

本来のところは自分の受け止め方の問題であるという事を解いているようだ。


以下曲解?
受動的に行っていたものが能動的な行動にするという事。
この変化を起こすためには自分の内部を変えるしかないと。
で、変え方としては自分で意識して変えるしかないんじゃないかと思う。
他の人からの助けはある程度出せると思うけど最終的には本人がそうありたいと思わないと何も始まらない。