過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

「K20D」と「K200D」の後継機を2009年夏前に投入

「K20D」と「K200D」の後継機を2009年夏前に投入

「その予定はありません。35mmフルサイズセンサーは、すでにライバルメーカーの多くが高級機に搭載済みですし、さらに今後は中級機の価格帯まで降りてくるでしょう。もちろん、可能性としては我々も常に35mmフルサイズセンサーの採用を検討はしていますが、具体的な開発は始めていません」

35mmフルサイズは無いみたいなのでCANONの5D Mark2買う方向が無難なのかな。
フルサイズはやっぱり使いたいんだよね。

――言い換えれば35mmベースのシステムではAPS-Cサイズセンサー搭載機にフォーカスするということですね。

「35mmフルサイズセンサー機を出すとなると、レンズラインナップから見直す必要がありますから、当面の間はAPS-Cサイズに注力することになります。それにペンタックスの手ぶれ補正はボディ内ですから、フルサイズセンサーでの動作を考えるとイメージサークルに関しても考え直さなければなりません。一部ではありますが、イメージサークルがギリギリのレンズもありますから。それに他社と同じことをやっても、後追いではビジネスとして難しくなるだけです」

確かにそうなんだよね。

――では来年の夏に発売する2機種は、APS-Cサイズセンサーで35mmフルサイズセンサー並の画質を目指しているということでしょうか?

「もちろん、そうです」

APS-Cのメリットもあると思っているのでいい機種が出来たらK100Dからバージョンアップしてもいいかな。
あと、PENTAXのカメラはインターフェイスは使いやすいのですきだしね。

■ 課題は多いが動画機能搭載も前向きに検討

まあ、無理して入れなくていいかなぁ。