過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

ひさしぶりにゲーセンへ

おかし

スイートランド(お菓子をすくって落とすゲーム)を、やり始めたがうまく山が崩せず3200円使ってしまった・・・。

で、本題体感系のゲームを中心にプレーしてきた。

音ゲーガンシューを合わせたゲーム
ぶっちゃけ、いまひとつ。
タイミングがとり難い、どのタイミングで撃てばいいのかわかりにくい。辺りが難しくなっている要因だと思う。

リアルブロックを積み上げると画面内のキャラクターが上る。その機能を使って画面中のアイテムを集めるゲーム。
レミングス?を体感ゲームにしてもっと単純化した感じかな。もしくは、ぐっすんおよよの移動ルールをリアルでやらせる感じ?
結構面白かった。


システム的に秀逸だと思ったのが時間制限がゲーム中で共通化されていること。レースゲームの時間制限のような感じでタイム切れがゲームオーバーとなる。
ボーナスステージで微妙に増やすことが出来たりする。


複数人でもプレーできるUIでそこんところがすばらしい。(親子とかカップルとか、友達同士とか)
難点は、基本子供向けなのか筐体が低いぐらいかな。

マシンガンを使ったガンシュー
普通。
タイムコップとかについているペダル方式のシステム。
壁とかがぶっ壊れるのはそこそこ爽快感があったかな?

ガンシューの変形バージョンみたいなゲーム?
そこそこ面白かった。
ガン(銃)の変わりにマジックハンドにしているので、殴る、掴む、指からビーム、ボールを投げるとか多彩なアクションをいれて楽しませる作りがいい感じであった。
4面ぐらいから途端に難しくなるのがちょっとあれかなぁ。

コントローラを振るとムチ攻撃が出来る。(ガンシューの変形版?)
普通。


ドラキュラの世界観でムチ触れるぜといところが売りなんですかね?
振らないといけないので、操作がしんどいところが問題かなぁ。振ったつもりでも上手く入力はいらなかったりする。入力にコツがいる。

コナミの比較的最近出した?音ゲー。4x4の16個のボタンをタイミングよく押す。
面白かった。(6回ぐらいプレーして腕が痛い)
1ゲームで、最大3回プレーできる(700,000点未満だとゲームオーバー)
コースを理解していなくても、レベル1から3ぐらいまでならゲームオーバーせずにプレーできた。


ゲームバランスや、コースのレベル設計、ミス入力の判断基準なんかがよい。
あと、自分が知っている曲が選曲されているのがよかったかな。


同じ曲を複数回選択すると、高いレベルの曲が出るのは気が付かなかった・・・。
台湾にも設置店があるらしく驚いた(インターネット対戦で出てきた)



まとめ?
ひさしぶりに、ゲーセンでゲームプレーしたけど面白かった。
jubeat ripplesははまりそうな感じだ。e-AMUSEMENTカードも作っちゃったし。