過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

ブラスト公論―誰もが豪邸に住みたがってるわけじゃない

ブラスト公論―誰もが豪邸に住みたがってるわけじゃない
はてなの何処かでこの本を見つけて面白そうだなと思い購入。
BLASTというB-BOY系の雑誌の連載だったらしいんだけど全然関係なさそうだところが。アレゲ
でも、内容としてはとても濃くて面白かった。なんか、はてな界隈とか2chとかの深い所で話されているような内容。

本来は自分でこういう系統の話をまじめにしていくと血となり骨となるんだろうなぁとか思った。まあ、読むだけでもそこから自分で考えていってもある程度はいいと思うけどね。

最後の方にまとめがあるので引用すると・・・・・・。

宇多丸:あとは公論で言った事を最後に3つぐらいにまとめておけばいいんじゃないですかね・・・・・・読みきれない人のために。
古川:まずは・・・・・・「本当の自分なんかない」
宇多丸:すべては関係性から生まれてくるわけだから、なにか問題があったら関係性を立て直すべきってことですね。
古川:次は何でしょう。
宇多丸:「なんでも笑える!この世に笑えないものはない!」。
古川:最後は?
宇多丸:「この世はすべて金だ!」・・・・・・いや、「よく寝たほうがいい」かな。寝ろって要は落ち着けってことだからさ。
古川:そのまま考え続けるのはよくないぞ、と。
宇多丸:今の自分の考えを後の自分に相対化させてもらいなってことですよね。
P.109より

この辺りのキーワードが気になる人はぜひに。