過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

AKI−H8/3048開発キットを作って動作確認

AKI-H8/3048F

去年買って放置してあった秋月電子の「AKI−H8/3048開発キット(即使えるキット)[CPUボード/マザーボード/電源/アセンブラ/ソフト一式付」作ってみた。(写真のやつね)

ざっくりとマニュアルを確認していったんだけどすごく不親切である程度なれてない人じゃないと作れないんじゃないかという感じ。一応、作り方の手順を参考にパーツがあるか確認して半田付け。
基盤に半田付けするのがひさしぶりだったので3時間ほどかかったり。(途中で結構ミスをしたから)


組み上げてさてプログラムを転送してテストしようかと思ったらD-SUB25PINが基本でそんなケーブル無いよという感じだったので一旦終了。(配線すればD-SUB9PINでも動くがめんどくさいので・・・(--;


で、ケーブルを買いに秋月にいったんだけどそんなケーブルもう無いよと言われてしまう。しょうが無いので千石3号店に行って購入。(D-SUB25PINオス-D-SUB9PINメスのストレート)


一緒についているCDから必要なプログラムとサンプルプログラムをコピーして動作確認して終了。


半分趣味というかアセンブラを思い出すプラス少し仕事に使えればいいかなという感じで作ってみた。が、何作るかね・・・。(ぇ