過去ログ

アフィリエイト広告を利用しています

天下一カウボーイ大会にいってきた

天下一カウボーイ大会


天下一カウボーイ大会にいってきた。
http://onosendai.jp/championship2007/cowboychampionship.html


最初にまとめ
2000円とは安かったと思う。
学生、3000円。一般、6000円ぐらいでいいかな?(あと、資料ダウンロードがまとめて出来るとうれしいなぁ)
あとはCDとかグッツ作ってカンパで買ってもらうぐらいがいいのではないかな?
サイン入りの本もありかも。


以下、詳細(記憶だけで書いているので嘘があるかも。録音あるんで聞けばわかるんだけどね・・・めんどくさいので)


◆タイムテーブル
11:00 開場
12:00 開会の挨拶


12:15 基調講演 東京大学大学院 西田友是先生
 →西田先生の経歴と苦労した話。面白いじ(ryカウボーイでした。
  http://nis-lab.is.s.u-tokyo.ac.jp/nis/indxj.shtml


12:45 カウボーイセッション1


・位置情報withGPSどこまでできる?
(株)アイラボ 伊藤剛スマホアプリ&ロボットアプリのアイラボ
 →GPSと地図を組み合わせたサービスをやってるみたい。
  GPSFOMA M1000を使ってヨーロッパに行って自転車でトレースしてみたり。
  24時間でGPSもってポイントで文字書いてみたり。
  自社の新しいサービスとかそんな話
  →やっぱりGPS来るよな今後。


・3分で動画広告を仕立てる方法
(株)ソフトアドバンス 竹村 伸太郎何このスピーカー陣。。。(絶句) - 次世代3Dコンテントパイプライン開発室
 →http://videocrunch.net/に関してのプレゼンテーション。
  見ていて結構使いやすそうだなと思った。
  先にアクセス解析あってそんでもって動画広告編集というアプローチが面白い。
  プレジビジョン(prezvision)←こんなのも作ってる。
  →というか同い年なのにすごいなぁ。というか自分は見せる系のプログラムあんまりしてないからすごいと思うんだろうけど。


・メモリ空間とデータの可視化
(有)Preferred Infrastructure 太田一樹株式会社 Preferred Infrastructure
 →Linuxでメモリへのアクセスをすべて拾って可視化しようという話。しかも、バイナリに手を入れないで取ると。
  スレッド作ってptraceでアクセスごとにセグフォル起こしては拾ってとかしてとると。
  そんな話。
  →すげー楽しそうなことをしてるなと思った。


・小型人型ロボット EMMA-UOA
(株)ロボエンジン 中野博文http://www.k2.dion.ne.jp/~radio-w/index.htm
 →EMMA-UOAの紹介
  高級言語C++)とアセンブラの比較
  互換性とかいうけどそこはトレードオフでしょという話。(そりゃそうだ
  →ロボット制御楽しそうだなと思った。


音声認識の作り方
(株)アイビス 神谷栄治株式会社アイビス: スマートフォンアプリ開発ならお任せ下さい!
 →携帯ブラウザーの会社の人?
  javaベースでつっているらしい
  母音に認識まで出来る
  →間に合わなかったらしい。w とはいえ1ヶ月で仕事しながら作るのすごい。
 


・簡易版日本語チェックシステム
(株)ビサイド 南治一徳BeXide Inc. – 株式会社ビサイド
 →OpenOfficeはいいよ。という話
  毎日一緒のボード部分はImpress(パワポ互換)を使っているとい話
  OpenOfficeはzipのアーカイブなので展開するとxmlとか画像とかそのまま入っているので加工が簡単!!
  Rubyを使って社内スクリプトにコンバートしているらしい
  →知らなかったんでチャレンジしてみたいのう。


・次世代ユーザーインターフェースの研究
(株)UEI 近藤誠株式会社UEI
 →SiteSneaker2007 by UEIがマウスで使いにくいということでプロジェクターと赤外線センサー?とPCとガラステーブルを使ったマルチタップシステムを作っていた。
  認識率は4割から6割ぐらいらしい。
  →これできたらかなり直感的なインターフェイスが実現できるなとおもった。
   なんとなく物を探すにはいいかも。


14:45 休憩
14:50 カウボーイセッション2


・Lunar(仮)
Lunarr Inc. 高須賀徹http://about.lunarr.com/
 →元サイボーズの社長さん
  Lunarrのプレゼンがメイン。この辺見たほうがわかりやすい→「株主を無視せよ」――「LUNARR」にこもるサイボウズ元社長のイノベーション論 (1/2) - ITmedia NEWS
  →概念として面白い。なんでこんなん思いつくんだろうか。


・Seeing is Believing
コミュニティエンジン(株) 芝尾幸一郎ce-lab.net - このウェブサイトは販売用です! -&nbspce-lab リソースおよび情報
 →ヘッドマウントディスプレイと液晶を組み合わせたデモンストレーション
  →電脳世界な感じでした


・音環境マップ(仮)
早稲田大学 久保陽太郎
 →アドエスGPSと音の録音機能を使い15分ごとに1分?録音してサーバーに上げてGoogleMapと連携させる。
  でもってどの辺りがうるさいとかその場所の音が聞けるとかそんなシステム。
  →おもろい。アイディアがいいんだよな。あと、すぐ作れるところがすごい。


・メディアライブラリとサイト詰め合わせ
(株)グルコース 安達真
 →ためた動画を整理しようという話。
  動画の音からサムネール作ったりなかなかてが混んでいるなぁと。
  →一番笑いました性的な意味で


MMORPGを2週間(平日なし)で作る方法
コミュニティエンジン(株) 中嶋謙互ce-lab.net - このウェブサイトは販売用です! -&nbspce-lab リソースおよび情報
 →静的なDBではなく動的なDBという話
  →ミドルウェアがすごい。


・ソフトウェア開発者のためのハードウェアプログラミング入門
(株)UEI 布留川英一
 →トイプログラミング?を提唱
  トイザラスにあるおもちゃを制御して敷居の低いH/W制御
  →こういうの見るとおもちゃの制御やりたくなるよな


16:20 休憩


16:25 パネルディスカッション
マイコンとロボットカルチャー」
(株)アスキー 遠藤諭
(株)バンダイ 芳賀義典
(株)ロボエンジン 中野博文
(株)UEI 清水亮
→おもしろかった。以上。
 昔のマイコンとかパソコンの話とロボットの話
 →今後どうなるのかの部分は面白かった。が、今文章に出来ない。w


17:15 閉会の挨拶


18:00 alty party 2007
 →とりあえずバクバクご飯食べた。
  (株)UEI 清水社長と名刺交換しました。ホントは他何人かしたかったけどタイミングと根性が足りませんでした。
  ビンゴがあって1等は某S社の有機ELテレビてすごすぎでしょ。(某になってないw
  →ちなみに自分はダメでした(--;


20:00 閉場
 →お土産ももらいました。REDVINESマイクロソフトのエンジニアはみんな食べてるぞと。自分は食べないけど
  寄付の意味もこめてCD買って帰宅。

なんか、後半文章がグタグタですが。勘弁してください。



蛇足
タイムテーブルは参考です。(ぉぃ

関連リンク
第二回天下一カウボーイ大会告知
「天下一カウボーイ大会」Blogまとめ
トロ・ステーション第438回目(2008/1/20放送)。天下一カウボーイ大会